PHPStormで複数のプロジェクトを同時に開く方法


おはようございます。朝の8時半からPHPアプリケーションを開発しているYOUKIです。

いつもPHPアプリケーションは、PHPStormで開発しているのですが、複数のプロジェクトって同時に開けないのだろうかと調べてみました。

日本語で検索してみると、もちろん日本語のサイトが出てくるわけですが、とても分かりにくい説明で困りました。

なので、PHPStormで複数のプロジェクトを別ウィンドウで開くための設定をご紹介したいと思います。

 

 

ちなみに英語で検索してみると、一番上にPHPStormの公式サイトがヒットして、正しい情報が公開されています。

https://www.jetbrains.com/help/phpstorm/2016.2/opening-multiple-projects.html

 

Make sure that one of the options Open project in a new window or Confirm window to open project in in the System Settings page of the Settings dialog is selected.

設定ダイアログボックスの設定画面で “Open project in a new window” または “Confirm window to open project in” のどちらか1つが選択されているか確認してください。

 

英語だし、公式サイトの説明も少ないって事で設定方法をチュートリアル形式で説明してみます。

 

1.  PHPStormを立ち上げる

PHPStorm-1

赤い印が付いている「Configure」をクリックしてください。

最初にこの画面が出ない方は、恐らくプロジェクトが開いている状態のはず。

その場合は、プロジェクトを一度クローズしてもらうか、左上のFileという項目の中にあるSettingsをクリックしてください。

ちなみにCtrl + Alt + Sの同時押しでもSettingsを開くことができます。

2. Settingsを開く

PHPStorm-2

赤い印のSettingsをクリックしてください。

3. Generalを開く

PHPStorm-3

赤い印のところを下スクロールすると、Generalという項目が出てくるので、それをクリックしてください。

4. 設定を変更する

PHPStorm-4

左側の赤い印のところにGeneralがあります。

それで設定を変更する箇所は、右側の赤い印の部分。

 

以下の3つの設定から、1つを選択します。

  1. Open project in new window (プロジェクトを新しいウィンドウで開く)
  2. Open project in the same window (プロジェクトを同じウィンドウで開く)
  3. Confirm window to open project in (プロジェクトを開く時に確認する)

 

設定が終わると、OKもしくはApplyをクリックで終了です。

OKの場合、設定を反映させて、設定画面が閉じられる。

Applyの場合、設定を反映させるだけ。

 

補足

3番の設定の場合、すでにプロジェクトをオープンしている状態の時のみ、以下のように確認ウィンドウが表示されます。

PHPStorm-5

This Windowを選択した場合は、現在のプロジェクトがクローズされて、新しいプロジェクトがオープンされる。

New Windowを選択した場合は、新しいウィンドウでプロジェクトがオープンされる。

つまり、複数のプロジェクトを同時に開いている状態になる。

 

Remember, don’t ask againをチェックを入れると、以降は確認ウィンドウが表示されなくなる。

ちなみにチェックを入れた場合、1番か2番のどちらに設定が自動的にされる。

また、確認をするようにさせたい場合は、最初から設定をやり直す事で元に戻せる。

 

 

ということで、おしまいです!


コメントを残す