初心者がPHPプログラミングを学ぶためのおすすめ書籍


今回は初心者がPHPプログラミングを学ぶためのおすすめ書籍を紹介したいと思います。実際に僕も読んだ事のある書籍ですし、おすすめ出来ると思うものになりますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

PHPの絵本

PHPの絵本

PHPの絵本は、僕がPHPの学習を始める上で初めて読んだ本になります。小学生の頃に読んだのですが、そんな年齢の時でも学ぶ事が出来たので、大人の方なら更に理解が進むかもしれません。

プログラミングの学習では、いくつかの概念的なものを学ぶ必要があるのですが、PHPの絵本は図を使って説明してくれます。文章だけではイメージが難しい部分に絵本的な説明を加えてくれているので、入門書としては分かりやすいと思います。

本格的なプログラミングを目指すのであれば、この書籍だけでは情報が足りません。ただ、最初のイメージを掴むという部分に力を貸してくれる書籍です。

僕はプログラムを学ぶ方がこのイメージを掴むという部分で挫折してしまったというケースを何度も見ています。なので、まずは優しい書籍からチャレンジする事をおすすめします。

この書籍で学べる内容ですが、最後までマスターする事ができれば、掲示板のようなウェブサービスを作成するところまで辿り着けるのではないかと思います。実際に掲示板を作成する流れなどの紹介もされています。

ただ、本格的なプログラミングを目指す場合、情報が少ないなと感じるところもあります。少し古い書籍なので、最近の技術に比べると内容が少し古いです。ですが、イメージを掴むという点では、ナンバーワンですね。

なので、この書籍に書いている事が理解できるようになった時は、もう少しレベルの高い書籍にランクアップしましょう。

プログラミングPHP

プログラミングPHP 第3版

プログラミングPHPはPHPで出来ることを隅々まで書かれている書籍です。この書籍の特徴は、PHPで出来る事を網羅的に紹介しています。サンプルコードとそれに対する解説も記載されています。書籍のレベルとしては、PHPの中級者向けでしょうか。

プログラミングの基礎となる制御文、PHPで用意されている便利な関数の紹介、オブジェクト指向プログラミングの解説。後半部分では、実用的なプログラムの解説もされています。この書籍の内容をマスターすれば、業務に使えるレベルの技術が身につくと思います。

本当にプログラミングPHPの内容を習得すれば、自由自在なプログラミングが出来るはずです。初心者向けの書籍よりはハードルが高くなる内容ですが、本当に良い書籍なので、ぜひ読んでみてください。

パーフェクトPHP

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

先ほどご紹介したプログラミングPHPだけでも十分にPHPが学べるのですが、更に読んでいただきたいのが、パーフェクトPHPという書籍です。

この書籍では、PHPの基本からWEBアプリケーションの開発まで説明されています。特徴的なのが、具体的なサンプルが用意されているところです。初心者の場合、プログラムの機能ばかりを紹介されても、実際にどのように応用すればいいのか分からない事があるかもしれないのですが、この書籍は応用方法を見つけやすい内容です。

他には、フレームワークというシステムの枠組みとなる部分の開発方法も紹介されていますので、WEBアプリケーション開発に対する知識がより深まると思います。

また、この書籍では、セキュリティがしっかりしているWEBアプリケーションを開発するための情報も含まれています。セキュリティを疎かにすると、ハッキングなどの被害に遭ってしまいます。

セキュリティホールや脆弱性というのですが、これがプログラムに存在する場合、開発者が意図していない挙動を無理やり起こさせる事ができるのです。

例えば、データベースの情報を根こそぎ盗んだり、本来は表示されないデータを表示させたりする事が出来ます。更には、サーバーを乗っ取られて、犯罪の踏み台にされるリスクもあります。

だから、システム開発者はセキュリティを意識して、悪質なハッカーに攻撃されないような対策が必要になります。なので、この書籍で紹介されているセキュリティ対策の項目も学ぶ事をおすすめします。

他には、僕は8946というハッキングチャレンジのサイトに参加しているのですが、セキュリティをもっと学びたい方は以下のサイトに参加してみるといいかもしれません。ちなみに僕は全問達成者で以下のページに特別掲載されています!!

http://www.hackerschool.jp/hack/seiseki.php

最後に

世の中には、プログラミングを学びたいという方がたくさんいると思います。実際にプログラミングの学校に通ったり、書籍を購入して独学で学習する方もいます。ですが、大半の方が挫折してしまうのが現状だと思います。

僕は行動を起こせる方が挫折していくのを見ると、なんだか勿体無いなぁと思います。なので、もしもPHP学習で分からない事があったら、この記事のコメント欄から質問してください。今回、紹介している書籍は自分も持っていますので、どのページが分からないか伝えていただければ、時間がある時に回答させていただきます。

本当に絶対に諦めないという気持ちがあれば、何でも出来ますから。それにしっかりとマスターすれば、書籍代なんてあっという間に取り返せます。書籍を買うという事は、最も簡単な投資ですよ。頑張りましょう。


コメントを残す