ウェブライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)について調べてみた


今日の早朝5時頃の話です。ツイッターを見てたら、朝から加速している人がいたのです。

その名は・・・、ウェブライダー松尾茂起(松尾シゲオキ)!!!

仮面ライダーっぽくてかっこいい!

記事を書こうと思ったのは、このツイートがきっかけです。朝から加速しているなんて、どんな人だろうと気になりました。

僕はこの人をツイッターでフォローしているわけですが、どういう人なのかあまり知らなくて、WEB系の人っぽいし、とりあえずフォローしておくかってノリでフォローしたのがきっかけです。

松尾茂起について調べてみた

あまり知らない松尾さんについて調べてみました。

webrider-matsuo-twitter

この人のTwitterページを見てみると、まず初めに気になるのが固定ツイート。マンドリルって何だ。なぜ、こんなに強調されているんだ。もしかして、下ネタか?プロフィールを見ると、Webプランニングをしているウェブライダーという会社の代表と名乗っている。社長がこんなツイートしていいのか?しかも、あんまりRTされてないじゃん。なぜ、これを固定ツイートにした。そう思った。

ぐぐった。

mandrillus_sphinx

マンドリル(Mandrillus sphinx)は、オナガザル科マンドリル属に分類される霊長類。特定動物。

出典: Wikipedia

何これ。猿じゃん。なんであの人、マンドリルを強調してツイートしてたんだろう。やばい。

 

Twitterのプロフィールになんかリンクがある。見てみよう。

webrider

何これ。このヒーロー的なのは何なんだ。ライダーどころか空を飛びそうだ。

上部のナビゲーションを見てみると、いくつかのリンクがある。コンテンツマーケティング、コンサルティング、セミナー、テーマソング制作というような仕事をする会社なんだろうという事が分かる。

でも、今知りたいのはウェブライダーじゃない。俺が知りたいのは、シゲオキの事なんだ!!

mandrill

サイトの下の方に何かあった。もしかして、この変な被り物してるのってシゲオキか?もしかして、マンドリルが大好きなのか?だから、あんなにもマンドリルを強調してツイートしてたのか!?

だめだ。会社のホームページからは情報がぜんぜん出てこない。Google使おう。

なんかプロフィールが出てきた。

1978年12月生まれ。奈良県出身、京都市在住。

2001年、関西学院大学経済学部卒業。

京都のWebプランニングチーム「ウェブライダー」、京都の音楽レーベル「京都音工房」代表。

自社商品・サービスの開発を中心に、Webサイトの制作・運営、Webマーケティングのコンサルを行っている。
検索エンジンと共存するためのSEOを提唱し続け、「ユーザーから支持されるコンテンツをつくることで自然にリンクを集める」という視点から、多くのサイトにて成果を挙げている。
また、作曲家・ピアニストとしても活動しており、2009年には、SEO愛が高じ、CD「恋のSEO!/マージントップで歌わせて」をリリース。音楽とWebを掛け合わせたマーケティングの可能性を追い続けている。
著書に『WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル』(秀和システム)、共著に『現場のプロがやさしく書いた Webサイト運営・プロデュースの教科書』(マイナビ)。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/松尾シゲオキ

経歴なんかどうでもいい!俺が知りたいのは人間なんだ!!

 

ちょっとまって、シゲオキのWikipediaページがある!!何これ。有名な人なの?

奈良県生まれ、京都市在住。関西学院大学経済学部を卒業。
幼少よりピアノを始め、高校時代よりシンセサイザーを使った楽曲制作を行う。
大学では軽音楽部に所属し、演奏活動を行う。同時期に同部に所属したアーティストにはorange pekoeや!wagero!、縄田寿志らがいる。
大学卒業後、様々なアーティストのサポートを行う傍ら、2008年7月10日に発売されたヴァイオリニスト松尾依里佳のデビューミニアルバム「First Gare」では、全曲の作曲・編曲を担当。ちなみに松尾依里佳とは苗字は同じだが血縁関係はない。
WEBプロデューサーの松尾茂起としての顔も持ち、京都のWEBコンテンツ制作チーム「WEBライダー」を立ち上げ、SEOテンプレート「賢威」を販売している。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/松尾シゲオキ

めちゃくちゃ音楽家じゃん。なんか分からないけど、めちゃくちゃ音楽活動してるじゃん。

そして、その後はWEBライダーを立ち上げて、賢威の販売をしている?なんか賢威テンプレートって聞いたことあるな。

制作した楽曲のリストもWikipediaに載ってる!!

First Gate – 松尾依里佳(2008年7月10日)
ミラフェスタ / 作曲:松尾シゲオキ、松尾依里佳
ナインスゲート / 作曲:松尾シゲオキ、松尾依里佳
白鷺-SHIRASAGI / 作曲:松尾シゲオキ
la framoboise / 作曲:松尾シゲオキ、松尾依里佳
ストロボ / 作曲:松尾依里佳、松尾シゲオキ
eternal story / 作曲:松尾シゲオキ

恋のSEO!/マージントップで歌わせて – WEBライダー(2010年1月20日)
恋のSEO! / 作詞・作曲:松尾シゲオキ
マージントップで歌わせて / 作詞・作曲:松尾シゲオキ
恋のSEO!(instrumental) / 作詞・作曲:松尾シゲオキ
マージントップで歌わせて(instrumental) / 作詞・作曲:松尾シゲオキ

私の心の中の関数 -My excel story-/愛のウイルス対策 – TARGET BLANK(2010年11月19日)
私の心の中の関数 -My excel story- / 作詞・作曲:松尾シゲオキ
愛のウイルス対策 / 作詞・作曲:松尾シゲオキ
私の心の中の関数 -My excel story-(instrumental) / 作詞・作曲:松尾シゲオキ
愛のウイルス対策(instrumental) / 作詞・作曲:松尾シゲオキ

※リリースした全楽曲の編曲も担当。

First Gateっていうのは、アルバム名か?曲名もなんか売れてるアーティストっぽい感じがあるぞ!

次の恋のSEO!/マージントップで歌わせてって何だ?一気にギャグっぽくなったぞ。

Youtubeに曲がアップされてた!!

何これ。「今日順位上がった」「スクロールさよなら」めっちゃくちゃSEOだ。気持ちはめちゃくちゃわかる。でも、どういう経緯でこうなったんだ!!

しかも、これCD発売してるやん!

http://www.web-rider.jp/koinoseo/

 

なんか面白い人だって事が分かってきたぞ。でも、もっとシゲオキの事が知りたい!!

ツイッターをチェックしてみるか!今までフォローしてるだけでツイートは全スルーだったし!

また、マンドリルって言ってる。どんだけ好きなんだ。

 

スクロールしても、スクロールしても、「眠い」「忙しい」みたいな仕事人間的なツイートしか出てこない。

なんか、違う系統のやつ出てきた!!名言的なやつ!!

つまり・・・?自分に対する期待に応える以外にも、こっそり他の何かを用意しておかないと、飽きられてしまうという事か?

またマンドリルって言ってる。どんだけ好きなんだ。

お!WEB系の人っぽいこと言ってる!確かに納得!

シゲオキが飼ってる猫らしい。可愛い。マンドリルよりもイイネされてる。

めっちゃ勉強になる事を言ってる。人は情報を知りたいだけ。だから、その手段として文章を読むという事か。だから、書き手はその事を念頭に置かないといけない。大切なのは、情報を伝えるということで文章を書くということが目的化してはならないということか。俺は情報よりもシゲオキの事が知りたいんだ!

なんかレベルの高いマンドリルが出てきた。

わかったこと

松尾茂起さんは、マンドリルが好きだという事がわかりました。

もしかしたら、マンドリルなのかもしれません。

みなさん、ツイッターで松尾さんを見かけたら、マンドリルとツイートしましょう。

 

(松尾茂起さんが新しく書籍を発売するそうです。買いますので、いじりまくった事を許してください。)

 

沈黙のWebライティング ―Webマーケッター ボーンの激闘―〈SEOのためのライティング教本〉

新品価格
¥2,160から
(2016/9/23 07:05時点)


コメントを残す