AFFINGER4 PROに入れたいプラグインリスト


こんにちは。最近、AFFINGER4 PROを使って、アフィリエイトを始めたYOUKIです。使い勝手がいいですよ。アフィンガー。

商品をランキングで紹介するための機能、1カラムでLPページを作ったり、2カラムでブログ記事を作ったりと便利な機能が盛りだくさんです。

最初からプラグインが要らないくらいに良い機能が用意されているわけですが、プラグインをインストールする事でもっと便利になります。

今回はそんな僕がおすすめするプラグインを紹介していきますね。

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemapsは、Wordpressで公開している記事やカテゴリのサイトマップを自動作成してくれるプラグインです。GoogleのSearch Consoleでこのサイトマップを登録しておけば、クローラーがこのサイトマップを参考に巡回してくれるようになります。

PubSubHubbub

PubSubHubbubは、記事を公開した瞬間に検索エンジンへ通知を送ってくれるプラグインです。なので、検索結果にインデックスされる速度が上がりやすいので、ぜひ入れておきたいプラグイン。

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizerは、画像の画質が気にならない程度に圧縮してくれるプラグインです。画像のファイルサイズが少しだけ落ちるので、サーバーのリソース節約になります。

Contact Form 7

Contact Form 7は、メールフォームを表示するためのプラグインです。管理画面からフォームを編集できるので、誰でも簡単にお問い合わせフォームを作成する事ができます。

豆知識ですが、サイト運営している方はお問い合わせフォームを設置しておいた方がいいです。なぜなら、広告会社から掲載してくれませんか?というメールが届く事もあるからです。しかし、迷惑メールが届く事もあります。

ちなみにContact Form 7はAFFINGER4 PROと相性がよくて、CSSの編集を行わなくても、デザインがばっちりな状態になります。

クレジット削除プラグイン

クレジット削除プラグインは、AFFINGER4 PROを購入した時に同梱されているものです。このプラグインをインストールするだけで、サイトの一番下に表示されるテーマ作成者のリンクが削除されます。

Akismet

Akismetは、Wordpressをインストールした時に最初から入っているプラグインです。高精度でスパムコメントをブロックしてくれるので、入れておいた方がいいです。アクセスが集まっているブログに中国などからのスパムコメントが殺到するので、ぜひ入れてくださいね。

Category Order and Taxonomy Terms Order

Category Order and Taxonomy Terms Orderは、僕がよく使うプラグインなのですが、カテゴリ一覧の並び順を変更する事が出来ます。Wordpressのデフォルト機能では、カテゴリの並び替えが出来ないのでおすすめですよ。

AFFINGER4 PROをまだ持ってない方へ

もし、AFFINGER4 PROを持っていなくて、どんなものか気になっている方は以下のページをご確認ください。

https://the-money.net


コメントを残す